Clubhouseとは?
最新の音声SNS Clubhouseをご存知でしょうか?
いろいろなニュース記事が出ていて話題になっている招待制の音声だけで楽しむSNSです。
いろいろなテーマを話す「部屋」があり、興味のある話題が話されてる部屋に入って他の日との会話を聞いたり、時には「挙手」ボタンを押して自分がスピーカーになったりすることもできます。
部屋は自由に移動できますし、部屋で話されている話題に興味がなければ「ピース」マークを押して部屋からそっと退室もできます。
Clubhouseは世界の人がやっているので、もちろん中国語とかフランス語とかスペイン語でおしゃべりしている部屋もあります。世界のタイムゾーンが違うので、部屋によっては朝のさわやかな雰囲気があったり、夜のまったりした雰囲気があったり、いろいろで面白いです。
「複数人が同時に話したら声が被るんじゃないか?」と不安に思う方もいますが、モデレーター(司会者のような役割)の方がいて、「次はAさんに話してもらいましょう」等と割り振りをしています。
聞き手でもモデレーターになったり、スピーカーになれたりするので、ラジオよりもより身近な感じがします。
同じような興味関心を持った人たちが、その時、その時間に集まって、同じ内容の話を聞いているというのはなかなか面白く、一期一会な感じがします。
あとは、録音禁止、他の人の言っていることを書面で了承得なければ公開してはいけないというルールがありますので、このブログでも具体的な内容面でのシェアはしないです。
Clubhouseでの語学学習の方法
語学学習で大事なのはINPUT量とOUTPUT量だなと思うのですが、Clubhouseでは私はINPUTの方を多くして楽しんでいます。
1.HSK6級の私が中国語リスニングに活用している方法
私の場合は、中国語で書かれた「部屋」のタイトルを見て、内容に興味があればその部屋での会話を聞いたりしています。
今は規制によって、中国在住の中国人はあまり入れないと思いますが、日本やアメリカ在住の中国人、台湾人、香港人等いろんなネイティブの方の生の声を聴くことができます。中国語の発音が外国っぽいなと思ったら、海外在住の中国人だったりして、「あ、そうだったんだ」と思うこともあります。もちろん、中国語ペラペラの日本人や他の国の人も会話に参加していたりして、発音が素晴らしいなと思うこともあります。
そして中国語ネイティブ同士の会話の中で出てくる表現で、「これは知らない。新しいな」と思うものを自分の単語帳に書き加えています。また、モデレーターが使う表現等も勉強になります。
音声のみなので、漢字が分からずじまいで、聞き取ったピンインを頼りに調べるため、全てを理解できるわけではないのですが、ネイティブの会話を聞くとリスニング力強化になってよいなと思います。
2.語学学習初心が使えそうな方法
これはスペイン語の部屋だったのですが、Clubhouse版の語学学校方式で、ネイティブの先生が基本の表現を教え、そのあと、いろんな国の生徒が、先生の質問に答えて、基本の表現を使って文章を作ったりしていました。
このようなラジオで語学学習ができる方式はとてもよいなと思いました。ラジオやYouTubeだと自分一人だけで学んでいる感じがしますが、Clubhouse内だと同じようなレベルのクラスメイトと一緒に学んでいる感が味わえるのでよいなと思います。特に初心者は同じような内容でつまずいたりするので、クラスメイトと学ぶといろいろ勉強になることがあるため。
他にも、「〇〇語で話しましょう」「〇〇語と〇〇語の言語交換」といった部屋があり、これはうまく活用すれば、OUTPUTしながら上達できると思います。世界中の、その時時間があいていて、話し相手になってもよいと思える「〇〇語ネイティブ」が言語交換の相手になってくれるので、話すのを練習したいが相手がいない学習者にとってはよいのかなと思います。私はこの種類の部屋には入室していなので、どんな風に会話が繰り広げられているかは聞いていませんが、自分からたくさん練習したい人には向いているかもと思います。
Clubhouseでの注意点
「今、この時間を共有する」ことができるSNSなので、はまるとずっと聴いてしまい他のことができなくなる可能性があります。あまりのめりこまないように注意です。
また、原則として、内容の録音や公開はされないSNSではありますが、内容が漏れて困るような話はしない方がよいのではと思っています。
基本は何かしらの会話がなされるというコンセプトですが、相互フォローを増やすための「無言部屋」というのもあります。私の場合は、語学の勉強には向かないのでそういう部屋は非表示にしています。
まとめ
Clubhouseは語学の勉強にも使えるので、もし招待されたら始めてみてはいかがでしょうか?